活動報告BLOG

クマ端会議を開催しました

kumabata2014実施日:2015年2月4日 14:00~15:30@ウトロ

昨年に続き、今年も町民の皆さんとヒグマについて井戸端会議風に語り合う「クマ端(ばた)会議」を開催しました。
今回は地元のガイドさんやホテル関係の方から主婦にいたるまで総勢16名の皆さんにご参加いただきました。
コーヒーとお菓子を食べながらのアットホームな雰囲気の中、当財団のスタッフより今シーズンのヒグマの出没状況を写真や動画をまじえてご紹介した後、参加者の皆さんより日頃疑問に思っていることや知床、ヒグマへの思いなど、多くのご意見をいただいきました。
私たちスタッフにとってはヒグマとともに暮らす住民の皆さんの率直な意見をたくさん聞くことができました。また、住民の皆さんにとっても普段見ることのないヒグマが出没した時の現場を見ることにより、いかに自分たちがヒグマと近い距離でくらしているのを再認識する、いいい機会になったのではないかと思います。
ぜひ来年も開催したいと思います。

最後に、今回場所を貸していただいた「季風クラブ知床」様と、お菓子をご提供いただいた「宙(そら)」様には改めてお礼申し上げます。

(担当:田中)

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ

旬の自然情報BLOG