活動報告BLOG

暴風雪後、運動地の巡視に行ってきました

開拓小屋。これからどんどん雪が降り積もり、2月頃には1階部分はすっぽり埋まります。

開拓小屋。これからどんどん雪が降り積もり、2月頃には1階部分はすっぽり埋まります。

実施日:2014年12月20日(土)  天気:晴れ

先日、日本全国を縦断した大型の低気圧。

ここ、知床も大荒れでした。

激しい地吹雪に暴風雪警報が発令され、ウトロは陸の孤島になりました。

そのウトロ市街よりも半島先端側に行くほど、気温は下がり、風も強さを増していきます。

 

歩くスキーで巡視する様子。踏み固まるとシカが侵入しやすいので、柵のすぐ脇を歩かないのが基本です。

歩くスキーでシカ柵の状態を巡視する様子。

やっと嵐が治まった日に、スタッフで手分けをして運動地の巡視を行いました。

その結果、シカ柵の一部破損を確認しましたが、シカが侵入する恐れはなさそうでホッとしました。

久しぶりにスノーシューや歩くスキーを履いて、長時間湿った雪の上を歩いたため、足はパンパンです。

これらアイテムが必須なこの季節、私たちの体も急いで冬仕様に変えていかなければなりません。

 

運動地に残る旧開拓家屋

運動地に残る旧開拓家屋

この暴風雪の中、命を落とした生き物もいたことでしょう。

しかし裏を返せば、よくぞ野外で生き延びたものだと、野生生物の知恵と忍耐、たくましさに改めて感心してしまいました。

 かつて、この土地にも開拓者が暮らしていました。この風景の中、どのような工夫を凝らし暮らしていたのだろう、と思いを馳せました。

 

今年豊作だった、キハダの実。まだたくさん枝先に残っていました。冬ごもりしない動物たちにとって、貴重なエサ資源です。

今年豊作だった、キハダの実。冬ごもりしない動物たちにとって、貴重なエサ資源です。

圧倒的な自然の力を前にすると、私たちはその中に暮らす、ただひとつの生き物なのだと気が付きます。

あまり大変な冬でなければと願いながら、覚悟を決める季節になりました。

また天候に合わせて、運動地の巡視を行っていく予定です。

(担当:喜内)

 

コメント (4)

コメント 4件

  1. said: 知床財団 on
    生山さま
    お久しぶりです!喜内です。コメントありがとうございました。自然のことに文句は言うまい、と自分に言い聞かせてはいるものの、暴風雪のたびにしんどいなぁ~とついつい口に出してしまっています。そのような中、家もなく、食べ物を自分たちで探す動物たち。それでもたくましく、生きることにまっすぐな彼らに心から尊敬の念を抱く毎日です。彼らは、代々受け継がれてきた知恵と能力を持っています。だからこそ、私たちの感覚で餌付けなんてしてはいけないんだな、と思うのです。敬意を払う、ということでしょうか。
    暴風雪は大変ですが、たまに顔を見せる青空と白銀の森と流氷はため息の出る美しさです。ぜひ、またお越しください!遊びでも、森づくりでも大歓迎です。忘れ物は、出来るだけなさらないようにお願いします^^
    (担当:喜内)
    • said: 生山 裕士 on
      喜内さま
      半年振りのご連絡です
      こちらはあと1週間でお盆の連休に入ります。
      ただ、おっそろしくあつい日々が続いています。
      氷の世界が懐かしい
      先日はスキー用品の展示予約会に行きました
      早く季節が進むことを期待します
      知床は涼しいですか・
      • said: 知床財団 on
        生山様

        ご連絡ありがとうございます!ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
        こちらも日中は、信じられないくらいの猛暑が数日続いておりました。暑いの辛いなぁ~と心底思いましたが、やはり猛吹雪よりは断然マシ!!と思います。
        とはいえ、少し暑さが和らぐ日が待ち遠しいですね!
        どうぞお体ご自愛ください。猛吹雪はつらいけど、冬の知床はとってもきれいです。冬もどうぞお越しください。
        (担当:喜内)
  2. said: 生山 裕士 on
    お久しぶりです。以前、喜内さんに忘れ物のシャツを送って頂いたダイキンの生山です。お世話になりました。こちらも寒くなりイロイロ言っていますがそちらの寒さに比べたら天国みたいなモノでしょうね。私たちにとって雪は遊び道具ですが、皆さんにとっては普通に生活の一部(又は大部分)なのでしょうね。日々格闘ですか?2月になり究極に寒い日々を迎えることになるのでしょうがお体を自愛されご活躍下さい。ぜひ、機会を作ってまたお邪魔したいと思います。その時にはもう少しは役に立つように、そして忘れ物をしないようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ

旬の自然情報BLOG