活動報告BLOG

社会実験準備中。今秋新遊歩道を期間限定で開設!

 DSC09313この秋実施予定(10月14~31日まで)の社会実験の準備にウトロスタッフは追われています!この社会実験は知床自然センターを拠点とした新たなトレイル運用を期間限定で実験的に行うものです。

 既存のフレペの滝遊歩道(2km)に加え、1kmほどのお手軽コースから、3km、5.5km少し健脚向きのロングコースまで新規3コースを新設、利用者には散策の際の注意事項やコースの見どころなどをご紹介する事前レクチャーを受講していただきます(無料です)。
 知床自然センター周辺はかつて開拓が行われていた地域で、開拓跡地を森に復元するナショナルトラスト運動「しれとこ100平方メートル運動」が地元斜里町によって行われているフィールドでもあります。歩道は開拓時代の農道などを活用しており、開拓時代の名残りや、その後の森づくりの活動などを歩きながら体感することもできます。
現在交替で歩道の整備や案内板の作成、レクチャー内容の検討など準備に追われています。この社会実験については今後も逐次報告します。間もなく特設ページも開設予定です。ご期待ください!

 社会実験トレイルマップ

, , コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ

旬の自然情報BLOG