知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

「第13回知床森づくりの日・夏」実施報告

IMG_71572014年8月22日(金)~26日(火)

秋の気配近づく晩夏の知床で、恒例の「森づくりの日・夏」が開催されました。
今回は7名のボランティア様に参加していただきました。

防鹿柵の老朽化した柱の立て替え作業を行いました。
朽ちた柱の掘り取り作業は大変でしたが、ベテランボランティアさんを中心に手際よくやっていただき、17本の柱を立て替えることができました。

 

 

IMG_7196苗畑では、根気よく除草作業をしてアカエゾマツの種床を作りました。森づくりの道園内ではワラビ刈りとアメリカオニアザミの駆除などたくさんの作業を実施しました。途中、雨に降られたり大量の蚊に難渋しましたが無事作業を終了することができました。

皆様、ほんとうにお疲れさまでした。

 

 

 

■ボランティアさんからひとこと:

・苗畑での苗床の草取りは簡単そうであるが
 細かな作業と注意が必要で勉強になりました。
 (Z・Hさん 60代 男性)

・数年前の移植作業で植えた広葉樹が立派に育っている姿に
 驚きました。知床に根付いた木がさらに大きくなることを
 楽しみにしております。
 (Y・Iさん 60代 男性)

 

(担当:草野)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団