知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

ウトロ小学校6年生と電気柵の設置体験を行いました

 11月14日、ウトロ小学校で6年生を対象に環境教育授業を行いました。事前に知床財団の活動内容について知りたいというリクエストがあったため、今回はヒグマと共存するため知床財団がウトロで行っている取り組みついて、特に電気柵に焦点を絞って話をしました。CIMG7692000

 授業ではまず、ウトロの町が電気柵で囲まれた経緯やその背景、知床財団が日常的に何をしているのかについて説明をしました。写真を見せながら、電気の流れていない普通の柵ではクマがよじ登ってしまうことがあると説明すると、生徒たちは驚きの声を上げていました。

 次に、小学校の花壇で電気柵の設置体験を行いました。電気柵の設置方法を説明すると、子どもたちはすぐにそれを理解し、電気柵を短時間で完成させることができました。

DSC00464000

 今回の授業を通じて子どもたちには、ヒグマと共存するための知床財団の取り組みについて知ってもらえたと思います。

*電気柵と聞くと設置が難しいと感じるかもしれませんが、実はそれほど難しいことではありません。今回のように、手順さえ理解すれば子どもたちでも電気柵の設置は可能です。

  

 

(担当   土屋)

IMGP0695000

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団