知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

羅臼ビジターセンター観察会~木隠れの滝お散歩会~

kogakure2013年8月17日

 羅臼ビジターセンターでは毎年一般の方を対象に観察会を年に数回実施しています。今回の企画は木隠れの滝までのんびりお散歩会。木隠れの滝は、羅臼岳登山道(温泉コース)の入り口から約400mの地点にある小さな滝です。まったく気温が上がらない羅臼ですが、この日は曇り空だというのに朝からムシムシとしていました。お散歩会には13名の方が参加してくれました(スタッフも合わせると総勢18名)。

 森の中は植物と昆虫のシーズン。ミズナラやイタヤカエデ、ダケカンバ、ホオノキ、オヒョウなどの樹木を見つけました。また様々な種類のチョウやマルハナバチ、カミキリムシ、クワガタ、セミの仲間を見つけることができました。

 羅臼温泉コースでは、林道沿いに生えるキノコや木の実を求めてヒグマが現れることもあります。ヒグマに出合わないようにホイホイと声を出しながら歩き、木隠れの滝に無事到着した後は、思い思いに滝を堪能してビジターセンターへの帰路につきました。

 (椎名)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団