知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

知床国立公園クリーン事業に参加してきました

130716

 知床岬地区での海岸清掃活動に参加してきました。

 この清掃活動は斜里町と環境省釧路自然環境事務所の主催、地元の市民団体「知床の海岸をきれいにし隊(赤澤 歩代表)と、オコツク漁業生産組合(知床岬地区に漁場があり、定置網漁に従事されている)の後援で、地域住民がボランティアで毎年清掃活動を行っています。ウトロ港から知床岬まで清掃員とゴミを運ぶ往復の船(牛若・美岬丸)も、船長さんがご厚意でボランティアで協力されています。

 当日16日はとてもいいお天気でした。往路の航海ではイシイルカやシャチが姿を見せ、オジロワシが海面のフルマカモメの群れを急降下で襲う瞬間に遭遇したりと、なかなか盛りだくさんでした。
 知床岬文吉湾にある避難港に到着後、隣の啓吉湾まで移動、早速海岸に漂着したゴミを拾いました。継続的な清掃活動の成果もあり、この周辺の海岸は以前に比べてかなりきれいになった印象を持ちました。
 拾ったゴミを人力で港まで運んで(拾うよりもこれが重労働!)昼食、帰りの船はみなさん疲労困憊でぐっすり眠りこんでいました。参加されたみなさんお疲れ様でした!
(担当:増田)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団