知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

斜里町立ウトロ小学校の遠足のお手伝いをしました。

活動日:6月24日(月)130624utorosyougaku

 

    ウトロ小学校1年生から3年生まで計24名の児童がフレペの滝遊歩道を散策す るために自然センターに来てくれました。

    普段から知床の自然を身近に感じている子供たち、遊歩道を散策するのであれば、より深くいろいろな物に興味をもてるようにと、双眼鏡を無料で貸し出すことにして、その使用方法のレクチャーを館内で行いました。

     一人に一台ずつ首から掛けて双眼鏡を使ってもらいました。

    まずは、片目ずつピントを合わせます。しかし、ウインクが上手にできない子もいて、レンズを手で先生に覆ってもらいながら、やっとの思いで合わせていました。
    全員の両目が合った後、離れた位置からスタッフ手作りの鳥を探す展示を使用して、みんなが合わせられているのかを確認しました。

    その後、ダイナビジョンと館内を見学していたのですが、雲行きが怪しくなり、結局、お弁当を食べて小学校へ戻ることになってしまいました。あ~ぁ、かわいそうに…。

    それでも子供たちは、館内の柱展示を見て川にいる虫の種類について質問したり、キツツキの種類をいい当てたりと楽しそうでした。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団