活動報告BLOG

羅臼ビジターセンター観察会~早起きして小鳥に会おう~

IMG_6553.jpg
2013年5月19日(日)

 羅臼ビジターセンターの観察会「早起きして小鳥に会おう」を今年も開催しました。
 5:30集合という早さにもかかわらず、16名の方が早朝から参加してくれました。

 あいにくの曇り空で少し肌寒くもありましたが、羅臼ビジターセンターから湯ノ沢橋、ビジターセンター、間歇泉をのんびり散策し野鳥観察を楽しみました。

 参加者一同、真剣に双眼鏡をのぞき全部で16種の野鳥を観察することができました。

 まずは、羅臼ビジターセンターの周辺でおなじみのオオセグロカモメやハクセキレイ、カワラヒワ、ハシブトガラスを観察。
 次に子育てシーズンまっしぐらのカルガモ、カワガラス、ノビタキのつがい。最後は活発にさえずるウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、シマセンニュウ、アオジ、ゴジュウカラ、コマドリ、ミソサザイと、とてもにぎやかな早朝の観察会となりました。

 これからも羅臼ビジターセンターでは、夏の草花や野鳥の観察など様々なイベントを予定していますので、ぜひご参加ください。

(椎名)
羅臼ビジターセンター観察会~早起きして小鳥に会おう~ はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.

ブログ

旬の自然情報BLOG