活動報告BLOG

知床kids ~1泊して流木クラフトを作ろう~

120815kids001.jpg2012年7月21日(土)

自分たちのふるさと、知床羅臼をもっと知ろう!と町内の4年生~6年生の子供たちが集まる知床Kid’s。(羅臼町公民館、環境省、知床財団の共催事業)

今回は第3弾目で町内にある農林漁業体験実習館に泊まり、流木クラフトを作成する内容で、その名も「1泊して流木クラフトを作ろう!」。

大きなボストンバッグを提げて集まったときは緊張気味の子供たち。
そんな面持ちも野外へ出れば一転!みんなで河口を散策しながら流木や小石を拾います。
120815kids004.jpg集めた素材でフォトフレームを作ります。
「もっとああしたら面白いんじゃないか」
「こんなふうにしたらどうだろう」

子供たちの想像力は尽きません。次から次へとアイデアが湧いてきます。
終りの時間になっても「えーっ、時間が足りないよ!」。120815kids005.jpg

自分のぶんだけでなく、弟や従妹のぶんまで作る、やさしいお兄ちゃんもいました。

夕食のカレーライスは、3チームに分かれて、
それぞれの味を競うように作り上げました。

そして日常とは異なり、みんなでシュラフにくるまって眠る夜。
ついついはしゃいでしまったり。

あっという間の2日間でしたが、彼らのエネルギーはいつだって全開!
こちらまで元気をもらう知床Kid’sなのでした。(担当:稲葉)
知床kids ~1泊して流木クラフトを作ろう~ はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.

ブログ

旬の自然情報BLOG