知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

札幌市ヒグマ対策研修

20110711_sapporosi.jpg札幌市から担当者3名を受け入れ、ヒグマに関わる専門的な知識や技術の習得を目的にしたヒグマ対策研修を行いました。

近年、札幌市でもヒグマの市街地への出没が大きな社会問題になっています。研修では、実際にクマ問題が起きている斜里と羅臼の現場を見てもらいながら、ヒグマの出没状況がどのようになっているのか、どのような対策を行ってトラブルを防止しているのかを説明しました。また、知床で実績をあげているヒグマの侵入を防止する電気柵を実際に組み立て、組み立てやメンテナンスの方法を研修するなど、実際の現場で役立つ実践的な研修も行いました。

札幌市ではこれからヒグマの出没が本格化する時期になります。今回の研修が参加者にとって充実した研修となり、今後の札幌市のヒグマ対策を考える一助になれば幸いです。今後もこうした取り組みを通じて、人とクマのトラブル解消に貢献していきたいと考えています。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団