知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

浜中町でヒグマ講師をしました


kiritappu1.jpg
実施日:2012年5月27日・28日
5月27日、道東の浜中町にある霧多布湿原センターでNPO法人霧多布湿原ナショナルトラストが主催する一般の方を対象としたヒグマ講習会の講師をしました。ヒグマの生態やヒグ マにあった時の対処法など、基礎的な内容のお話しをさせていただきました。
さらに翌28日には浜中町姉別南小中学校へお邪魔し、小学校1~6年生の皆さんに、そして中学生と周辺の酪農家の皆さんにそれぞれクマ授業を行いました。

kiritappu2.jpgkiritappu6.jpg学校付近の森にヒグマが出没 し、そこで行われる総合学習授業やイベントがたびたび中止になるそうです。

姉別南小中学校に限らず酪農が盛んな浜中町では、今後ヒグマと 人との共存の道を官民一体となって具体的に考えていくことが必要不可欠になってくるのかもしれません。
ヒグマとどううまく付き合っていっ たらよいのか?それは私達のホームグラウンドである知床だけではなく全道的な問題であることを改めて感じた2日間でした。
なお、霧多布 湿原センターの皆様、および宿泊
先であるペンション・ポーチのオーナー様には
大変お世話になりました。この場をお借りして
お礼申し上げます。
(担当:岡本)

*写真提供:霧多布湿原ナショナルトラスト

kiritappu4.jpgkiritappu5.jpg

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団