知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

北大獣医学部 学生実習受け入れました

実施日:2012年5月31日(木)~6月3日(日)
hokudai2012_2.jpg
北海道大学獣医学部実習を5月31日~6月3日の4日間で行いました。
この獣医実習は今年で3年目となります。今年の参加者は獣医学部5年生の19名でした。
初日は屋内で知床の野生動物対策や現状などについて事前学習した内容をグループごとにプレゼンテーションを行いました。その後、エゾシカを食肉として利用する新たな取り組みを行っているエゾシカ・ファームの見学するなど、現地を実際に廻りながら知床で起こっているシカ・クマ問題の現状や取り組みについて学びました。

hokudai2012.jpg
また、2日目は野外調査での動物の取り扱いやサンプルの採取方法を学ぶため、子鹿の手取り捕獲に挑戦しました。
残念ながら今年はシカの出産時期が遅れており子鹿を捕獲することは出来ませんでしたが、天候にも恵まれ、初夏の知床を一足早く体験した学生はみな満足そうでした。(葛西)


一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団