活動報告BLOG

2011年度ボランティア・ミーティング

120218syuugou.jpg実施日:2012年2月18日(土)、19日(日)

今年度のボランティア活動を振り返るボランティア・ミーティングを開催しました。道外1名、道内4名の計5名のボランティアの方々が知床へ集結です!(神奈川県1、岩見沢市1、釧路市1、北見市1、美幌町1)

初日は森づくり作業。今年は積雪が高く、防鹿柵はシカが入ってきそうな個所がちらほら見られるため、そのような個所をバラ線と針金を使って柵の高さを上げていきました。

120219meeting.jpg夕方からは懇親会です。羅臼のボランティア担当スタッフも加わり、シカ肉やラム肉のジンギスカンを食べつつ、知床の話で盛り上がりました。

翌日の午前中は本題のミーティングです。今年度の活動やこれまでの活動の推移をお話しした後、これからのボランティア活動について意見を交わしました。

午後からは、再び森づくり作業。防鹿柵の点検や、柵にかかった木の除去を行いました。

120218daikin-saku.jpg今年度の活動にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
今年度の活動にご参加いただけなかった皆さんも、今後はご協力よろしくお願いいたします! 

 

■ボランティアさんからひとこと:

・ボランティア参加の目的は、自然に触れること、見る聞く知るを現場作業とともに受け入れる楽しさだと思っています。今後ともよろしくお願いします。(T・Kさん 50代 男性 岩見沢市) 
120219renzan.jpg

 ・今までになくハードなボランティアミーティングでした(笑)。(I・Mさん 30代 女性 釧路市)

・2日間ともに雪質もよく作業も順調に進んだと思います。ミーティングについては、若い人や初心者の方の意見が宜しかったと思います。(Y・Yさん 60代 男性 北見市)

 

(担当:馬谷)

コメント (0)

Comments are closed.

ブログ

旬の自然情報BLOG