活動報告BLOG

冬支度と植生調査 1

実施日:2011年11月19日(土)~20日(日) くもり/雪

P1030512a.JPGこの週末は、ボランティア3名の方にお手伝いいただき、冬を迎える前の冬支度作業と植生調査を行いました。

初日は、運動地各地の資材を回収し、冬場の間、集積している資材小屋に運び込みました。翌日は、この秋から始めている植生調査の続きを行いました。この調査は、5年毎に防鹿柵内外の木々の成長を調べているものです。今年も調査もあと一息で終わりそうな見込となりました。

思わしくない天候の中、お手伝いいただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
知床はもうすぐ本格的な冬を迎えます。



P1030530a.JPG■ボランティアさんからひとこと:

・この時期にしては気温も高く、快適に作業ができました。(W・Tさん 60代 男性 別海町)

・本日は一日限りの作業でしたが、久しぶりのボランティアでした。山の空気はとても美味しく感じられました。(Y・Yさん 60代 男性 北見市)

・1日目はあいにくの天気でしたが,幸いにもこの季節にしては暖かかったために、難なく作業を終えました。2日目はぐっと気温が下がりましたが、予定通り、森林の調査を終えました。この作業の中で、多くの木々の名前を覚え、どんな木がどのように成長するのかとても勉強になりました。多くのことを教わったとても充実したボランティアでした。(Y・Sさん 20代 男性 北見市)


冬支度と植生調査 1 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.

ブログ

旬の自然情報BLOG