知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

冬支度と植生調査 1

実施日:2011年11月19日(土)~20日(日) くもり/雪

P1030512a.JPGこの週末は、ボランティア3名の方にお手伝いいただき、冬を迎える前の冬支度作業と植生調査を行いました。

初日は、運動地各地の資材を回収し、冬場の間、集積している資材小屋に運び込みました。翌日は、この秋から始めている植生調査の続きを行いました。この調査は、5年毎に防鹿柵内外の木々の成長を調べているものです。今年も調査もあと一息で終わりそうな見込となりました。

思わしくない天候の中、お手伝いいただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
知床はもうすぐ本格的な冬を迎えます。

P1030530a.JPG■ボランティアさんからひとこと:

・この時期にしては気温も高く、快適に作業ができました。(W・Tさん 60代 男性 別海町)

・本日は一日限りの作業でしたが、久しぶりのボランティアでした。山の空気はとても美味しく感じられました。(Y・Yさん 60代 男性 北見市)

・1日目はあいにくの天気でしたが,幸いにもこの季節にしては暖かかったために、難なく作業を終えました。2日目はぐっと気温が下がりましたが、予定通り、森林の調査を終えました。この作業の中で、多くの木々の名前を覚え、どんな木がどのように成長するのかとても勉強になりました。多くのことを教わったとても充実したボランティアでした。(Y・Sさん 20代 男性 北見市)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団