活動報告BLOG

植樹祭の準備作業


111014horitori.jpg2011年10月14日(金)晴れ、15日(土)雨


今回は、ボランティア3名の方にお手伝いいただいて日曜日に予定されている植樹祭の苗の掘り取り作業を行いました。この日掘り取った苗は16種類206本。根が崩れないように縄で巻いてから植樹会場へと運びました。

これらの苗は植樹祭にご参加いただくたくさんの方々の手によって知床の大地へと植え込まれてきます。

お手伝いいただたい皆さん、ありがとうございました。



DSC_6710a.JPG■ボランティアさんからひとこと:

今まで各地の植樹に行ったことがありますが 準備が大変だろうなと思っていました。今回その準備に携われたことは貴重な体験でした。植樹された皆さんと同様、苗木の1本1本が大きな森に成長していくのを楽しみにしたいと思います。(M・Mさん 50代 女性 東京都)

・作業は植樹祭の苗木の準備作業でした。去年も同じ作業をしたはずなのにスッカリ忘れていました。苗は四角錐の土をつけて掘り取り、荒縄で簡単な根巻(簡単だがうまくいかない)をしてから会場に運びました。植樹をする皆さんにしっかり植えてほしいです。(H・Zさん 60代 男性 美幌町)
植樹祭の準備作業 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.

ブログ

旬の自然情報BLOG