知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

2010年度ボランティア・ミーティング

実施日:2011年2月19日(土)~20日(日)
110219ski-course.jpg今年度のボランティア活動を振り返るボランティア・ミーティングを開催しました。道外8名、道内6名の計14名のボランティアの方々が知床へ集結です!(東京都2、宮城県3、神奈川県2、静岡県1、釧路市1、北見市1、別海町1、美幌町1、斜里町2)
初日、まずはスノーシューを履いてスキーコースのパトロール。途中、開拓小屋で雪かき・室内掃除をして、薪ストーブ・熱いお茶とともにお
昼ごはんです。


110220meeting.jpgスキーコースから戻ってきてからは、100平方メートル運動ハウスでこの春に更新した展示物の見学、知床自然センターでこの秋にデジタル化した大型映像の観覧などを行いました。そして夕方からは懇親会です。お皿の上のシカ肉やラム肉はどんどんなくなっていきました。
翌日は本題のミーティングです。今年度の活動やこれまでの活動の推移をお話しした後、これからのボランティア活動について意見を交わしました。
今年度の活動にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
今後ともご協力よろしくお願いいたします!
知床のボランティア活動にご関心のある方はぜひこちらをご覧ください。 ⇒ 『ボランティア情報』
 
■ボランティアさんからひとこと:
110219kaitaku-goya.jpg・経験者、初参加者が入り混じり和気あいあいと参加できました。知床の夏と冬との全く違う様子に驚き、森づくり作業地までの移動も楽しかったです。また違う季節にも参加してみたいと思います。(N・Kさん 30代 女性 静岡県)
・友人2人を連れて2年ぶりに冬の知床に来ました。ボランティア活動をここ数年続けていますが、知床の変化を知ることができ興味深いです。おいしいごはんも毎回楽しみにしています。(O・Tさん 20代 男性 宮城県)
110219stove.jpg・初めて参加しました。友人に教えてもらうまでは100平方メートル運動も知らない状態でしたが、今まで見たことのない世界に触れられた気がします。ありがとうございました。(T・Aさん 20代 女性 宮城県)
・スノーシューでの移動や雪かきなど、普段では体験できないことができてとても楽しかったです。また参加したいと思います。(A・Kさん 20代 男性 宮城県)
・新雪でのスノーシュー、ラッセルも出来て良かったです。小屋での薪ストーブも暖かく楽しめました。2日目のミーティングも、参加者が多く楽しく過ごせました。(K・Mさん 50代 男性 斜里町)
 
・全国から皆さんが集まり作業を行いましたが、多くの人と触れ合えたとても楽しいものでした。夜は自分たちで料理を作っての懇親会で、初心者の私でも優しく和に入れてくださったスタッフ・参加者の皆様にとても感謝いたします。(Y・Sさん 20代 男性 北見市) 
 
 
(担当:馬谷)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団