知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

カラマツ林試験地モニタリング調査

DSC_9524.jpg2010年9月4日(土) 晴れ
ボランティア1名の方とともにカラマツ林試験地でモニタリング調査を行いました。
今回は、カラマツの林を囲った防鹿柵の中と外でそれぞれどのような木が生えてきているのかを調べる調査を行いました。この場所では、柵で囲うほかにも、木の本数を減らして太陽の光が入りやすくした区画も作ってあり、シカの影響と合わせて、太陽の光がもたらす森の変化についても調べています。この調査は、柵を作
った12年前から毎年継続して行っています。DSC_9501.jpg
柵の中でかつ光が入りやすくなっている場所では、たくさんの広葉樹が育ってきています(上の写真)。一方、同じ柵の中でも光が入りにくい場所は広葉樹の背丈が低かったり、柵の外ではほとんど広葉樹が育たずトドマツなど針葉樹ばかりという結果となっています(下の写真)。
私たちは、このように森の変化と記録しその結果を確かめながら、森づくりを進めています。
(担当:松林)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団