知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

ボランティア活動報告2010年5月8、9日

100508youjouboku-horitori.jpg実施日:2010年5月8日(土)、9日(日)
今回のボランティア活動には、福井県から1名、美幌町から1名の計2名の方にご参加いただきました。
8日の午前中は防鹿柵のメンテナンス、午後は養生木の移植準備、9日は養生木の移植をそれぞれお手伝いいただきました。ありがとうございました!
詳しい作業の様子はこちら⇒『森づくり日誌』


■ボランティアさんからひとこと:
5月に入ってもナカナカ気温が上がらずに肌寒い日が多くて変な春です。今日も知床連山は雲の中、天気予報も午後から雨とのことで空はどんよりしています。午前の作業は苗畑の奥にある防鹿柵の柱のボルト、ナット点検です。脚立を担いで笹の中へ入って行くのでダニがチョット心配だったが大丈夫でした。午後は苗畑の養生木の移植準備で周囲の穴掘り、今年最初の穴掘りでした。去年のワークキャンプでやった移植木の穴の埋め残しが3か所あり、去年のワークキャンプを思い出す。イタヤカエデ3本を移植のために周囲を掘り取るが、掘るのが難しいし腰が痛くなるしで何回やっても上手にならないなー。準備が終わったころに小雨が降り始めたが明日の作業は出来るのかなあ、、帰りに今までに移植をした場所へ行くと12本の木で林のようになって葉が茂ればいい所になる。100年の森もスコップの土一杯からだ。(H・Zさん 60代 男性 美幌町)
(担当:馬谷)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団