知床財団の活動報告 >> 2009年6月

2009年6月 6日

●支柱づくり

090606 kawamuki.jpg2009年6月6日(土)

切り出したカラマツは、樹皮を剥がしたあと防腐剤を塗って、支柱となります。

この時期、樹皮のすぐ下にある組織がたくさんの水を吸い上げているので、樹皮をつけたまま置いておくと、木の腐りをはやめてしまいます。しかし、その水分のおかげで、樹皮は剥がれやすくなっています。

剥がすのはナタと手でじゃんじゃんめくり千切っていけばよいのですが、慎重に剥いでいくときれいに一周むけます。

(担当:馬谷)

2009年6月 5日

●カラマツの密度調整

090605youjouboku.jpg2009年6月5日(金)

今日はボランティア1名の方とともにカラマツの「密度調整」を行いました。密度調整とは、枯れた木や密に生えている木を切り出す作業です。そして切り出されたカラマツは、丸太となって防鹿柵や大苗の支柱として活用しています。

追記:右の写真は、5月上~中旬に移植した養生木のその後です。葉もしっかりとでて、ますます広葉樹のちょっとした林に近づきました。

(担当:馬谷)

2009年6月 1日

●森の番人と歩く『番人の森の見方』参加者募集(終了)

番人ロゴ6.jpg

●森の番人と歩く『番人の森の見方』  参加者募集中(終了)

知床の森づくりに携わる森の番人が森の「見方」をお届けします。
森のこと、動物のこと、虫のこと、
番人の視点で見ると知床の自然の風景が変わるかもしれません。

森の番人と歩く2時間半、知らない知床の森の姿を見てみませんか?


日時  :2009年6月27日(土) ※悪天候の場合は翌日6/28(日)に順延
集合  :9 時00分 知床自然センター集合  *参加をご希望の方は事前にお申込みください。
解散  :12時00分 知床自然センター解散
定員  :20名(小学生以下は保護者同伴の上ご参加ください)
参加費:500円(保険料・資料代として)

お申込み・お問い合わせ先:
(財)知床財団/知床自然センター
電話: 0152-24-2114 / ファックス: 0152-24-2115
E-mail : info@shiretoko.or.jp  

syhenntizi.jpg

<参加をお考えの方へ>
・野外を散策できる服装でお越しください。
・小雨決行。悪天候時は翌日に順延する場合もありますのでご了承ください。

続きを読む "森の番人と歩く『番人の森の見方』参加者募集(終了)"