活動報告BLOG

ボランティア活動報告 2009年6月19~21日

090620shiretoko-rennzann.jpg実施日:2009年6月19~21日 今回のボランティア活動には、佐賀県、別海町、そして地元斜里町からそれぞれ1名、計3名の方にご参加いただきました。 19日は前回に引き続き支柱づくり、20・21日は防風板の修繕作業をお手伝いいただきました。特に21日は大規模な修繕でしたが、ボランティアの皆様のお力で建て直すことができました。ありがとうございました! 詳しい作業の様子はこちら ⇒ 『森づくり日誌』 090621kugi.jpg■ボランティアさんからひとこと: 一日目は防鹿柵の補修作業でした。大きな木の皮を剥いだり、防腐剤を塗ったりしました。二、三日目は防風板の補修作業でした。倒れかけている支柱を起こしたり、壊れたところを補修しました。本当に地道な作業で、毎日少しずつしか進みませんでした。釘を打ったり、穴を掘ったり、私には初めてのことばかりで、失敗ばかり。三日目はへとへとになりましたが、み んなに助けてもらいながらやりとげることができ ました。090621sino.jpg ボランティアを通していろいろな事が分かりました。普通の観光では気にも留めていない虫や木の発見、そして知床の違う景色を体感できました。地元の山々もよく観察しようと思います。知床連山を眺めながら食べるお弁当は最高でした。これを経験したらきっとゴミを捨てる人なんていなくなると思います。短い間でしたがいい経験になりました。機会があったらまた参加させていただきたいと思います。(H・Yさん 20代 女性 佐賀県) 今日は疲れました。たまにしか手伝えないので、同じ作業をしたことがなく仕事の段取りが分からないです。(W・Tさん 60代 男性 別海町) (担当:馬谷)
コメント (0)

Comments are closed.

ブログ

旬の自然情報BLOG