知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

ボランティア活動報告 2009年6月19~21日

090620shiretoko-rennzann.jpg実施日:2009年6月19~21日
今回のボランティア活動には、佐賀県、別海町、そして地元斜里町からそれぞれ1名、計3名の方にご参加いただきました。
19日は前回に引き続き支柱づくり、20・21日は防風板の修繕作業をお手伝いいただきました。特に21日は大規模な修繕でしたが、ボランティアの皆様のお力で建て直すことができました。ありがとうございました!
詳しい作業の様子はこちら ⇒ 『森づくり日誌』


090621kugi.jpg■ボランティアさんからひとこと:
一日目は防鹿柵の補修作業でした。大きな木の皮を剥いだり、防腐剤を塗ったりしました。二、三日目は防風板の補修作業でした。倒れかけている支柱を起こしたり、壊れたところを補修しました。本当に地道な作業で、毎日少しずつしか進みませんでした。釘を打ったり、穴を掘ったり、私には初めてのことばかりで、失敗ばかり。三日目はへとへとになりましたが、み
んなに助けてもらいながらやりとげることができ
ました。090621sino.jpg
ボランティアを通していろいろな事が分かりました。普通の観光では気にも留めていない虫や木の発見、そして知床の違う景色を体感できました。地元の山々もよく観察しようと思います。知床連山を眺めながら食べるお弁当は最高でした。これを経験したらきっとゴミを捨てる人なんていなくなると思います。短い間でしたがいい経験になりました。機会があったらまた参加させていただきたいと思います。(H・Yさん 20代 女性 佐賀県)
今日は疲れました。たまにしか手伝えないので、同じ作業をしたことがなく仕事の段取りが分からないです。(W・Tさん 60代 男性 別海町)
(担当:馬谷)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団