知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

専門家による現地視察1

jbnex1.jpg
実施日:10月11日 13:00~16:00
JBN会員向けに、知床におけるヒグマ対策の取り組みを見てまわる現地視察を実施しました。
普段、ヒグマの対策や調査研究を行っているスタッフが、ウトロ周辺を参加者27名と巡りました。
この視察では、ウトロ市街地に隣接する農地、ウトロ市街地、知床五湖を順にめぐりながら、農地や市街地の周囲に設置されたヒグマの侵入防止用の電気柵や農地における農作物被害の発生状況、観光客とヒグマの軋轢の発生状況、知床五湖に設置された電気柵つきの高架式木道などを見てまわりました。
内容と比較し、視察時間はおよそ3時間とやや短めでしたが、参加者の方からは、「ウトロで農業被害があることを初めて知った、非常に有意義だった」といったうれしい言葉をいただくことができました。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団