知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

ボランティア活動報告 2008年6月6~8日

RIMG0005.jpg実施日:2008年6月6~8日
今回のボランティア活動には、地元斜里町、北見、そして東京から計3名の方にご参加いただきました。
苗畑にて防鹿柵の支柱の交換や育成している大きな広葉樹の移植作業を行いました。また、苗畑の中
に緊急的に避難させ育成しているコクワの木が巻き付いている支柱の交換作業も行いました。毎年秋、
大きな実を付けるこのコクワの木は、また今年もたわわな実を実らせてくれることと思います。
今年の森づくり作業は、老朽化の進む各所の防鹿柵の支柱の交換作業が中心となります。開始から約10年が経過した知床の森づくり、これを次世代に引き継いでいくためにもボランティアの皆さんのお力は欠かすことができません。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


ボランティアさんからひとこと:
・良い天気の中で防鹿柵やコクワの木の支柱の取り換え、草取りの仕事ができました。穴掘りやら穴掘りやらきちんとできないものの、柱がまっすぐになったり苗畑がきれいになるのを見てうれしくなりました。(N・Tさん 男性 60代 北見市)
・天気がイマイチで、作業も少なかったが、また行きます!よろしくお願いします。(K・Mさん 男性 50代 斜里町)
・支柱に木を縛るときの縄の締め方が難しく最後までマスター出来ませんでした。でもこのような普段使用する機会の無い道具の扱いを経験できるのもボランティア参加の楽しみのひとつですね。また、以前自分が植えた苗木が想像以上に成長しているのも見られて良かったです。なかなか時間がとれませんが、またぜひよろしくお願いいたします。(A・Mさん 女性 40代 東京都)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団