活動報告BLOG

ボランティア活動報告 2007年5月26日〜27日

img_6866.jpg 実施日:2007年5月26日〜27日

今週も低く雲の垂れ込めたとても気温の低い週末でした。今回は千葉県と福井県からもう何度も足を運んでいただいているベテランボランティアお二方にご参加いただきました。

寒いなかでしたが、さすがベテラン、苗畑作業がものすごい勢いで進んでいきました。担当スタッフも驚きともにここまでの遅れを取り戻すことができて感謝しきりです。ありがとうございました。   

img_6870.jpg活動内容: ■床替え作業 苗の根っこを処理してまた別の苗床に移し換える作業です。床替えをすることでその苗の根はより強くなっていきます。次の季節、大地へと植え付けられる(植樹される)その苗が、しっかりと大地へと根を伸ばしていけるようにする準備です。 ボランティアさんからひとこと: ・今年の床替えは例年になく非常に寒かったが(最高気温5〜6度)。作業に集中するには(体温を保つには)良い日であったと思う。体を動かしていないと寒い、寒い。(H・M 男性 50代 福井県) ・今回の床換え作業は、寒かったです。5月下旬にもかかわらず、摂氏5度程度の気温しかならないとは…。知床の自然の厳しさを直に体験した日でした。(I・Tさん 男性 30代 千葉県)
コメント (0)

Comments are closed.

ブログ

旬の自然情報BLOG