知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

ボランティア活動報告 2007年5月26日〜27日

img_6866.jpg 実施日:2007年5月26日〜27日

今週も低く雲の垂れ込めたとても気温の低い週末でした。今回は千葉県と福井県からもう何度も足を運んでいただいているベテランボランティアお二方にご参加いただきました。

寒いなかでしたが、さすがベテラン、苗畑作業がものすごい勢いで進んでいきました。担当スタッフも驚きともにここまでの遅れを取り戻すことができて感謝しきりです。ありがとうございました。
  


img_6870.jpg活動内容:
■床替え作業
苗の根っこを処理してまた別の苗床に移し換える作業です。床替えをすることでその苗の根はより強くなっていきます。次の季節、大地へと植え付けられる(植樹される)その苗が、しっかりと大地へと根を伸ばしていけるようにする準備です。
ボランティアさんからひとこと:
・今年の床替えは例年になく非常に寒かったが(最高気温5〜6度)。作業に集中するには(体温を保つには)良い日であったと思う。体を動かしていないと寒い、寒い。(H・M 男性 50代 福井県)
・今回の床換え作業は、寒かったです。5月下旬にもかかわらず、摂氏5度程度の気温しかならないとは…。知床の自然の厳しさを直に体験した日でした。(I・Tさん 男性 30代 千葉県)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団