知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

森づくりワークキャンプ実施報告

0611work.jpg実施期間:11月1日~11月6日
知床に残された開拓跡地を原生の森に復元する目的で行われている、『100平方メートル運動の森・トラスト』。その運動参加者が実際にこの地で、現場スタッフと共に森づくり作業に汗を流し合宿生活をする、森づくりワークキャンプを11月1日~6日の日程で実施しました。


毎年この時期に行われている、森づくりワークキャンプも本年で、10回目を迎えました。本年の参加者は、9名のリピーターと2名の新しい顔ぶれを交えた11名。100年後の夢の森実現を目指し、晩秋の知床の森で苗木の移植作業や、シカの侵入を防ぐ柵の設置作業などの森づくり作業を精力的に行いました。
今年のワークキャンプでは、全日程好天に恵まれ、作業の合間には、雪をまとう知床連山、大空を舞うオオワシやオジロワシ、クマゲラなども姿を現し、その全てが参加者やスタッフ達の疲れを癒してくれました。
知床における森づくり作業を濃縮したような、この森づくりワークキャンプは、毎年、11月1日から実施されています。興味のある方は、是非お問い合わせ下さい!

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団