ニュース・お知らせ(お知らせ)

「第12回知床森づくりの日・春」(5/23~27)参加者募集

IMG_6347知床で森づくり作業に打ち込む合宿形式の5日間。
全国から集まった仲間とともに、知床の森で汗を流してみませんか?

守られた知床の土地、そしてそこにある知床の森を次の世代へとつないでいくために、たくさんの人の力を必要としています。皆さんの熱い気持ち、ご参加をお待ちしています!


IMG_5821「第12回知床森づくりの日・春」
■日程:2014年5月23日(金)~27日(火)4泊5日
■場所 : しれとこ100平方メートル運動地
■宿泊 : 知床自然教育研修所(斜里町ウトロ)
■対象 : 18歳以上
■定員 : 12名(先着順)
■参加費 : 16,000円(宿泊費・食費等含む)
■申込締切 : 5月9日(金)

 

日程概要や申し込み柵など詳細は、「続きを読む」をご覧ください。

 

IMG_4526
昨年(2013年)は雪の中での開催となりました。 

■日程概要 :

1日目:
お昼13時、知床自然センター集合。 オリエンテーション、100平方メートル運動地見学など。

2日目~4日目:
朝6時30分起床。朝食・お弁当づくり。日中は森づくり作業(苗木の移植、樹皮保護ネット巻きなど)。夕方、宿舎に戻り、温泉と夕食準備。 作業の後にみんなで囲む夕食は最高です。

5日目:
午前中、解散。


「知床森づくりの日」は、森づくり作業だけではなく、日々の生活を 通しての他の参加者の皆さんとの交流も目的のひとつとしています。
集合・解散や宿泊などについての概要は下記をご覧ください。

■集合について
集合(1日目)の前日に知床(ウトロ)入りすることも可能です。
宿泊は、知床自然教育研修所をご利用いただけます。

■解散について
早目の解散も可能です(3泊4日)。詳しくはご相談ください。

■宿泊について
斜里町ウトロにある知床自然教育研修所(簡易宿泊施設)に宿泊します。
部屋は、他の参加者の方との相部屋(男女別)になります。また、お風
呂は、 近所の温泉施設を利用します(入浴料は各自負担)。

■食事について
日々の食事は、参加者の皆さんで協力して作ります(合宿形式)。
食材やメニューについては事前にこちらで準備します。

IMGP3673■森づくり作業について
森づくり作業は、森の番人の指導のもと行います。各作業については、 参加者の皆さんの体力などに合わせて行いますので、初めての方でも 安心してご参加ください。

 


▽過去の活動報告はこちら
「第9回知床森づくりの日・春」実施報告

その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
知床の森でお待ちしています!


○申込・問い合わせ
〒099-4356 北海道斜里郡斜里町字岩宇別531番地
知床財団自然復元係 担当:松林・喜内(きない)
Tel:0152-24-2114 Fax:0152-24-2115
Mail:volunteer@shiretoko.or.jp

*この企画は「100平方メートル運動の森・トラスト」
(北海道斜里町主催)の一環として行われています。

 

 

知床財団について